トップへ » アンチエイジング歯科医療とは? » 予防歯科(クリーニング) » 【当院の予防歯科メニュー】PMTC

【当院の予防歯科メニュー】PMTC

PMTC●バイオフィルムを完全に取り除く
●虫歯や歯周病予防効果も

お口の中は虫歯菌や歯周病菌などたくさんの細菌が潜んでいます。これらがお互いに結びつくと、粘着性のある固まりになります。これがバイオフィルムです。

歯の回りがバイオフィルムに覆われると、その上からプラークが付着し、虫歯や歯周病を引き起こします。ところがバイオフィルムは頑固で、毎日歯磨きをしても完全に落とすことができません。これを完全に取り除いてくれるのが、歯医者さんで行うPMTC(Professional mechanical tooth cleaning)です。

PMTCはプロによる歯のクリーニングで、専用器具を使い、歯の表面の汚れや歯周ポケットの内側の歯の根の表面に付着している歯石やバイオフィルムをキレイに除去します。

処置後はフッ素入りジェルで歯のコーティング&トリートメントするので、歯の表面がツルツルになり、爽快感が広がります。虫歯や歯周病予防効果もありますので、虫歯になりやすい方やメインテナンス中の方は、ぜひ一度、お試しください。

予防歯科1.口腔内チェックとプラーク(歯垢)、歯石の除去
歯と歯肉の状態を検査、染め出し液を使い、磨き残しやタバコのヤニや飲食物の沈殿物、歯石の有無をチェックし、それらを取り除きます。

2.クリーニング
専用器具を使い、歯の表面・歯と歯の間・歯の付け根を1本ずつ丁寧に磨き上げていきます。

3.フッ素塗布
汚れを取り除いた後、フッ素ジェルでコーティング&トリートメントしていきます。